マイニングPCのCPU変更とCPUのみでの稼働開始

Ryzen 7 1700」の納期が3月以降とのことだったので、
キャンセルをして代わりに
Ryzen 5 1500X」を購入しています。
8コア/16スレッドから4コア/8スレッドとコア数は半分となっていますが、
キャッシュの大きさとブーストクロックは同じとなっています。
浮いたお金でグラフィックカードを買おうと思いましたが、
価格上昇と納期未定が多いため一旦様子見になっています。
Monero自体はCPUでもマイニングが出来るので、
一旦組み立てて稼働しています。
もう一度構成を書いておきます。

種別 パーツ名 価格
OS Linux 0円
Mother Board GA-AB350-GAMING 3 ATX 11836円
CPU Ryzen 5 1500X 19370円
GPU Radeon Vega 56 85980円(納期未定)
GPU2 Radeon HD 4350 0円(流用)
Memory Crucial 4GBx2 2666Mhz 13800円
SSD Silicon Power 64GB 0円(流用)
Power Seasonic PRIME SSR-650TD 25800円
Case Versa H26 4298円
161084円

画像出力用にHD4350をつけています。
HD4350はマイニングができないので本当に出力だけです。
XMR-Stakは純正を自分でコンパイルしただけのを使っています。
coingeckoのmining calculatorでは赤字になるみたいです。
PCパーツの高騰と仮想通貨全体が下がってきているので、作ったタイミングは最悪といえます。
これから少しづつ戻ればいいのですが、
衰退していくのであればただの無駄遣いになってしまいます。
とりあえずは動かさないことには意味がないので、
余程の赤字でもないかぎりは続けていきたいと思っています。


機材

機種名 OS CPU GPU マイニングソフト
マイニングPC Linux Mint 18.3 Ryzen 5 1500X なし XMR-Stak V2.20


ハッシュレート

機種名 CPU H/s GPU H/s 消費電力 備考
マイニングPC 320H/s 0H/s 90W 24時間