ガスプロムから配当金を受領しました。


ロシア株のガスプロムから配当を受領しました。
144.1RUBで190株購入しています。
1株あたり8.0397RUBの配当で税引き後利回りは約3.9%です。
ロシア株はロシアで15%の税金が取られた更に日本国内の税金が取られるので、
利回りが下がります。それでも4%近い利回りがあるのはすごいですが。
現在の価格116.70RUBで買っていた場合はもっと利回りがいいので、タイミングは大事ですね。
ロシア株からの今年の配当はこれで終了です。
配当で現金が1800RUBに増えましたが、ロシア株を増やすにしても最低取引手数料が540RUBかかるので
購入する気が起きません。
かといって日本円に戻すのもルーブル安なのでどうなんだろうという地味な状況です。
まぁ悩むほどの金額ではないはずなんですけどね。


配当金
1株当たり  数量   受領額    税引後    円換算
8.0397RUB  190   1527.54RUB  1071.93RUB  2036.667円

(1RUB=1.9円換算)