ガスプロムから配当金を受領しました。


ロシア株のガスプロムから配当を受領しました。
138.65RUBで560株購入しています。

1株あたり8.04RUBの配当で

購入単価が138.65RUBなので、

税引き前利回りは約5.7%、税引き後利回りは約4.0%です。

ルーブルがここ最近だけで0.1円以上下落しているので、

円換算だと利回りはもっと下がると思います。

アメリカがロシアに対して追加制裁を行うようなので、

ロシアの株価は少しづつ下げています。

配当狙いの長期投資であわよくば上がってくれればと思っていたので、

そこまで悲観することもないです。

ガスプロム自体がロシアの中でも超大手なので、

配当も安定して行われる見通しが立つのも気が楽な理由ですね。

まぁ売買がしづらいのと少額の配当だと何もできないので資金拘束は辛いですがね。

1株当たり配当金 数量 受領額 税引後 円換算
8.04RUB 560 4502.4RUB 3132.97RUB 5232.059円(1RUB=1.67円)