JDIを購入しました(2018/11/22)

まずはジャパンディスプレイの事業内容からいきます。

中小型液晶パネルの製造で世界首位級とのことです。

スマホ向けが多いですが車載用やノートPC用も供給しています。

次世代ディスプレイの有機ELはJOLEDが担っており2020年に量産開始をする予定です。

中台韓との競争激化によって赤字決算が数年続いており、

19年3月の決算も赤字決算を予定しています。

財務状況が急速に悪化しているため、上場廃止もあり得るのではないかなとも思いますが

2桁円になったことと気になっていた銘柄のため購入に踏み切りました。

正直この銘柄はおすすめをしないですし、多分進められても購入しようとは思わないと思います。

そんなJDIですが個人的にはVRウェアラブル端末、スマートディスプレイ等、

ディスプレイ市場自体はこれからも拡大していくと思いますので、

そういう点では将来性はある分野かなとは思います。

現時点ではエルピーダメモリのようになる可能性の方が高そうではありますが。。。

そういうことを書いていますが少し上がれば逃げるように売る予定です。

まぁいつものことながら中途半端に期待をしてしまうと逃げ遅れることもありそうです。

そもそも上がらないことも十分にありえますが、

損失が完全に限定されるのでそう考えると気が楽です。


購入

証券コード 銘柄 数量 買付単価
6740 JDI 400 70