ロステレコムから配当金を受領しました。(2019/02/03)

今まで2回程ロステレコムから配当金を頂いていますが、

いつもは8月頃なのに今回は1月なので驚いています。

1株当たり2.5RUBなので去年の半分の金額になっており、

中間配当なのかなと思いたいですが、ロステレコムの今までの配当履歴探せておらず、

中間配当を出したことあるのかがわかりません。

もしこの配当のみだと利回りは税引き前で約3.4%となり、

税引き後で約2.3%とですのでかなり低いです。

同じ金額で8月頃に配当金があるのであれば、去年と同水準になるので私個人としてはいいですが、

これから購入を検討している人からすると利回りが下がるので損ですね。

ここ最近のロステレコムの株価上昇と合わせて考えると、ルーブル換算だと利益が出ているかトントンになりました。

円換算だと3万円程度損失が出たままですが、これから少しづつ損幅が縮小していきそうです。

ルーブルがこれ以上下落した場合はどうなるかはわかりませんが。

1株当たり配当金 数量 受領額 税引後 円換算
2.50RUB 910 2275.00RUB 1605.02RUB 2648.28円(1RUB=1.65円)