複数銘柄の購入と売却をしました。(2019/10/28)

現金化を優先した売却を実施しています。

大阪有機化学工業は薄利ですが乗ったので売却。

北興化学工業の利益分は手放そうと考えていた西松屋とMrMAXHDで相殺のイメージです。

三菱UFJFGは配当金権利を持っているので、一応黒字ということで一旦売却。

というのが前場の話です。

後場になってから株を購入してしまいました。

現金化の話?なんだったっけな?ってな具合です。

購入銘柄はシダックスGMOインターネットです。

GMOインターネットは一時期保有していたので再保有です。

仮想通貨にまだ手を出しているのが不安材料ですが、

サーバー事業や証券事業を持っているので、それなりに安泰かななんて考えています。

シダックスですが、事業内容は給食・食堂運営受託大手らしいです。

前まではカラオケ事業もしていましたが、大赤字で売却しています。

配当は現在なし、優待が3月に100株以上、500株以上で2000円相当、12000円相当の自社製品が貰えます。

ネットで見ているとワインなのかなと思います。

もしくはカラオケSHIDAXで使える商品券ですが、カラオケ好きでないと意味がなさそうですね。

私はカラオケが好きなので、大いに意味がありますが近所に店舗があるか調べないといけないです。

シダックスを購入した理由は優待ですね。

最近、私の中での購入理由に優待が一番に出てきているのが、ちょっと駄目だなーと思います。

本来は資産を増やす目的で始めたのに、なんか貰えると嬉しいなっていうちょろい思考になってきています。

それだけ負け続けているのが、駄目なのと何が上がるかなんてわからないよという思考停止。

知識不足、勉強不足ですね。

何より足りないのは情熱なのは言わずもがなです。


購入

証券コード 銘柄 数量 買付単価
4837 シダックス 500 268
9449 GMOインターネット 100 1792


売却

証券コード 銘柄 数量 買付単価 売却価格 損益
4187 大阪有機化学工業 100 1138 1149 +1100
4992 北興化学工業 100 514 577 +6300
7545 西松屋 100 997 974 -2300
8203 MrMAXHD 200 488 478 -2000
8306 三菱UFJFG 100 569 568 -100