バイク王とJDIを売却、中外鉱業を購入しました。(2019/11/12)

バイク王はなんとなく上がらないので売却。

JDIは上がったといっても1円ですがとりあえず抜いてみました。

ここからが本題になりますが、中外鉱業を購入してみました。

事業内容は貴金属事業、不動産事業、機械事業、投資事業、コンテンツ事業と多岐に渡ります。

四季報には先物投資運用事業が収益を左右すると書かれています。

配当、優待はどちらもありません。

色々手広くしている中外鉱業ですが、株価は現在21円です。

超低位株というよりボロ株と呼ばれる銘柄になります。

購入理由ですが、あぁなんか買ってみたいという謎に心惹かれてしまい購入してしまいました。

といいつつもこの株に関してはちゃんとIRを見ています。まぁ財務諸表?とかわからないので文章読んでいるだけですが。

こんなボロ株の中外鉱業ですが去年は微々たるものですが黒字でした。

2020年3月期第1四半期のIRでは、貴金属事業、機械事業、コンテンツ事業は利益が出ています。

不動産事業、投資事業が損失を出しており、この2事業のせいで第1四半期は赤字に陥っています。

赤字の原因はほぼ投資事業であるので、この事業いらないんじゃないのかなんて考えてしまいますが、

利益が出ている年もあり、また中外鉱業の事業としては一番大きいですのでなんとも悩ましい所です。

謎に心惹かれたと書いてはいますが、惹かれた理由は貴金属事業とコンテンツ事業の2事業ですね。

貴金属事業は、

「東京及び国内で発生する宝飾品を中心に、工業関係のスクラップなど100%国内発生のリサイクル原料(※2014年現在)に特化」

と企業サイトに記載があり、基本はリサイクル事業なんだと思います。

ここ最近リサイクル事業を行う会社を見ていたら上がっていたりするので、まぁ多少当てはまるしいいかなって感じですね。

コンテンツ事業は、

「アニメーション・コミック・ゲーム関連キャラクターの商品企画・製作・販売」

と企業サイトに記載されています。

「ChugaiOnline」というECショップを自前で用意しており、色々なアニメのグッズを販売しているので結構ありかもしれないと思います。

まぁ私自身はグッズに興味がないのですが、多分ここのオリジナルの「もちころりん」というぬいぐるみの形態は可愛くできているので、

少しありだなと感じてはいます。

以上つらつらと中外鉱業について書いてみました。

内容はほぼ中外鉱業のIRとサイトを見てなので、正確な内容はそちらで確認してください。

私の一つの趣味としては株についてのブログを読むことがあるのですが、

中外鉱業を購入しているブログは調べても出てきません。

誰かこの銘柄の危ないところを詳しく書いて頂けると、私は嬉しいですね。

そして、すぐ逃げますのでどうかよろしくお願いします。<追記>

20年3月期の連結経常損益を従来予想の3.1億円の黒字→5.7億円の赤字(前期は5.3億円の黒字)に下方修正とのことです。

これは終わりましたね(笑)

購入

証券コード 銘柄 数量 買付単価
1491 中外鉱業 2000 21


売却

証券コード 銘柄 数量 買付単価 売却価格 損益
3377 バイク王&カンパニー 200 192 193 +200
6740 JDI 500 70 71 +500