ロシアルーブル建ゼロクーポン債を購入しました。(2019/12/21)

初の国債購入となります。

受け渡し日はもう少し後なのですが、約定日は過ぎているので購入しましたと書いています。

毎度のことですが、株でも購入している日にちが大体1~3日くらいずれてブログ書いているので、

適当も適当のブログでございます。

さて、今回ですが地味にルーブルが1万RUB程あったのですが、ロシア株に投資するには圧倒的に金額が少なくて、

売買手数料がもったいなかったので、放置していました。

時折、ロシアルーブル建債券を見ていましたが最低でも5万RUBが必要な債券しかないなーとか思っていたのですが、

気まぐれで久々に見てみたら1万RUBから購入できる債券が売られていたので、購入に至りました。

発行元がアフリカ開発銀行で満期が2021/12/29です。

ゼロクーポン債は利子が付かない代わりに割り引いて購入することが出来る債券なので、

購入金額は9232RUBで済みました。

満期になると1万RUBになって返済されます。

税引き前の利回りは4.053%と決して高くはないのですが、現金で放置していても利子は付かないので十分です。

途中で売却もできるってどこかで見た気がするのですが、どうなんでしょう。

そこら辺もいい機会なのでちょっと確認してきます。