積立FXの運用状況(2017/06/19)


SBIFXトレードで積立FXを開始したのは、2017/03/27からです。
設定ミスや購入通貨の変更などがあり、書いているのもきっちり三ヶ月経った日でもないので、
参考にはあまりならないと思いますが、書いていこうと思います。

毎日100円分購入する予定で月21日換算の1年分の25200円を入金しています。
ただし、実際は購入通貨を人民元から豪ドルに変更したときに、
100円ではなく115円に少し上げていますので、1年分には届かない入金額です。
証拠金の割り当ては各通貨を大体1通貨は毎日購入できるようしています。

以下参照

通貨        割当証拠金    レバレッジ
米ドル      40円          3倍
豪ドル      30円          3倍
ランド      10円          2倍
リラ      35円          2倍

この設定で毎日の購入通貨枚数と現在の保有数は

通貨        購入数            保有数量
米ドル      0.95~1.04通貨     61枚
豪ドル      0.95~1.00通貨     66枚
ランド      2.00~2.20通貨    136枚
リラ      2.00~2.05通貨    128枚

購入平均価格と累積スワップポイントは

通貨        購入平均価格    累積スワップポイント
米ドル      111.00円         8.63円
豪ドル       83.33円         8.66円
ランド        8.40円         8.96円
リラ       31.48円        50.25円

入金額に対しての現在のレバレッジが約0.7倍となっています、多分。
合計のスワップポイントが約76.5円であり、通貨の購入を現時点で終了して、
そのまま持ち続けた場合の予想スワップポイント合計は約306円です、多分。
金利が約1.2%くらいになりそうです、多分。
金利や予想スワップポイントの合計を書いていますが、
合っているかはどうかの自信はありませんので、ご了承ください。
まだまだ積立が続くので、金利は2%近くにはなるのかもしれないです。
現在は円安に多少進んでいるので為替差益が出ていますが、いつ円高になるかもわかりません。
その時にロスカットになるのか、耐えることが出来るのかが気になるところです。
もし耐えれそうなのであれば、もう少し入金額を増やそうかなとは思います。
とりあえずは1年は何もなければ様子見です。