アフトワズ自動車がいつの間にか一般預かりに移動していました(2018/12/06)
一時期SBI証券の注意銘柄になっていたアストワズ自動車ですが、
結構最近まで取引が出来る状態だったと思います。
ただ本日見たところ特定預かりから一般預かりに変更になっていました。
気になってアストワズ自動車について調べたら、どうやら上場廃止が9月の内に決まっていたようです。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2018/10/67fb492f5dcb5a45.html
こういう情報は本元のIR情報を見るのがいいのでしょうが、ロシア語は全く分かりません。
そのためジェトロの情報は大変助かります。
このジェトロの記事自体10月に書かれているので、私自身どんだけ興味なく放っていたかわかると思いますが
まぁSBI証券の方で何かしら注意銘柄扱いになったりするだろうと少し思っていた私の甘さが招いた結果でもあります。
上場廃止となるアストワズ自動車ですが、すでに取引自体が出来なくなっているのでどうしようもありません。
上場廃止には数か月掛かるとの見通しとジェトロの記事に書いているので、
12月時点で上場廃止が既に完了しているために一般預かりに移動した可能性があります。
ただそうなると全株取得してからの上場廃止のはずなので、
この株式が未だに保有状態になっているのは少し気になるところです。
何かしらの買取のオファーがあったのに拒否したことになっているのか、
一時的に一般預かりになってその後買取が行われて資金が戻ってくるのか、
もしくはそのまま倒産等と同じように没収、無価値となるのか、
今後どうなるのかが気がかりではあります。
まぁ一応どうなるのか今後のロシア株投資のためを思って100株だけ残していたので、
没収されてもそこまで痛手ではありません。
12.46RUBで100株保有していたので2000円くらいの損失で済みます。
それよりも今後のロシア株投資の際の一つの判断になると思います。
もしこれが無価値になったりそのまま保有継続になるのであれば、ロシア株の潜在的リスクは上がると思います。
SBI証券で注意銘柄から途中で外されていたので、
何も知らない人にとってはタイミングによっては購入後、
即取引が出来なくなる可能性があるので資金が拘束されて身動きが取れなくなり、無価値になるという最悪のケースがありえます。
保有状態のままでも取引自体が出来ないので、結局同じ資金拘束の運命を辿るためどうしようもありません。
もちろん投資する際に情報収集を行うのは鉄則ではありますが、
ただでさえ投資する人が少なくブログ記事も探しても見当たらない状況で情報自体が少ないロシア株が
SBI証券の注意銘柄に継続的にならないのであれば、気楽に投資することは出来なくなると思います。
もともとあまりおすすめしないロシア株ですが、おすすめしないと断言できる海外株になります。
ロシア株に投資するくらいであれば、アメリカ株に投資か国内株に投資した方がよほどいいです。
どちらも情報については豊富にありますので、事前にそういったことを回避しやすくなります。
とりあえず何かしら動きがあればアフトワズ自動車について書きます。
これからロシア株に投資しようと思っている方は、本当に注意してください。<追記>