現在の投資状況(2018/05/30)

総入金金額 200万円
時価評価額 218万円
2018年入金額 10万円
2018年元金設定 220万円
2018年目標利益額 11万円 (2018年元金設定×目標利回り5%)
2018年目標最終金額 241万円 (2018年元金設定+2018年入金額+2018年目標利益額)
2018年進捗率 90.45% (時価評価額÷2018年目標最終金額)
通算損益率 +9% (時価評価額÷総入金額)


国内株

証券コード 銘柄 数量 買付価格 現在価格 損益
2418 ツカダグローバルHD 200 633 613 -4000
3197 すかいらーく 100 1582 1630 +4800
3402 東レ 100 1068 892.7 -17530
4187 大阪有機化学工業 100 1467 1439 -2800
4188 三菱ケミカルHD 100 1067 990.5 -7650
4220 リケンテクノス 100 612 533 -7900
4689 ヤフー 300 388 387 -300
4755 楽天 100 1119 719.2 -39980
5563 日本電工 200 364 329 -7000
5803 フジクラ 100 1010 743 -26700
5942 日本フィルコン 100 630 606 -2400
6471 日本精工 100 1571 1241 -33000
6785 鈴木 100 955 965 +1000
7211 三菱自動車 100 892 813 -7900
8002 丸紅 200 851 836.3 -3540
8306 三菱UFJフィナンシャル 100 726 661 -6500
9449 GMOインターネット 100 1909 2817 +90800
9468 カドカワ 100 1459 1125 -33400


ロシア株(単位ルーブル)

ティッカー 銘柄 数量 買付価格 現在価格 損益
GAZP ガスプロム 560 138.65 143.90 +2940.0
RTKM ロステレコム 200 87.81 65.08 -4546.0


FX

SBIFXα(SBI証券)

通貨 数量 ポジション スワップポイント
ドル円 2000 111.377L +90
ドル円 2000 112.613L +1298
ドル円 1000 90.014L +836
ドル円 1000 90.105L +836


現在のFXαレバレッジ 1.05倍


現金(円換算)

通貨 現金
31982円
ルーブル 2811円


(1ルーブル=1.73円)


楽天証券口座


投資信託

ファンド名 保有数量 取得価額 評価額
楽天・全米株式インデックス・ファンド 14279 14822 15017


新たに10万円入金しています。

国内株ですが、惨憺たる状況です。

GMOインターネットが大幅に伸びたおかげでまだ気持ちとしてはマシですが、

どの銘柄も下がりっぱなしとなっています。

万単位での含み損は当たり前で戻る気配を見せてこないので損切りしていかなければ

いけないのですが、心理的に中々手が出ません。

多少の利益では売却するのに大幅な損失では躊躇してしまいます。

ここら辺が勝てる投資家と負ける投資家との境目なのかなとか思います。

海外株はいつも通り平常運転です。

ルーブルが若干下がり気味になっており1.7円前半の時が多くなっています。

そのため投資したいなとか思いますが、持ち合わせがないのでどうしようもないです。

多分配当権利日が7月だと思うのでそれまでに購入できそうならしたいですが、

ロシアの情勢を見るとあまり芳しくないような気もしないでもないです。

FXαは一部のポジションが解消できたのですが、

新たにダメなポジションを取っています。

また戻ってくることを祈りながら鉄の意志で様子見を決め込もうと思います。

投資信託はポイントで購入しています。

投資信託のいいところは本当に少額から購入できるところですね。

特に楽天証券なら楽天ポイントで購入できるのでお得ですね。

一部期間限定ポイントや他社ポイントからの交換の場合はできないっぽいですけど。

ちなみに私が楽天の株を持っているので消極的ですが販促?文となっております。

ドコモでもTHEOとコラボしてポイント投資が出来るようになるみたいで、

投資というのがより身近になっていきそうですね。

投資状況ですが、本当にだめですね。

去年がビギナーズラックだったのが如実にわかる有様です。

ただそれでも総入金額よりかは上で推移しているので、問題はある意味ではありません。

最後に上部に時価評価額とかつらつらと書かれているものですが、

まぁこんな感じの目標でやってます的なものなので、

見る人からするとなんだこれみたいな感じがするかもしれないですが、

現在の私の投資状況が少しでもわかれば参考になるのではと思って書いています。

時価評価額はマネーフォワードの資産項目で出てきたものを使っているので、

タイミングによっては結構差が出るかもしれないですが、

そこら辺も加味して参考になればいいなと思います。

来月は配当や優待がやってくるので楽しみですが、

株価下落がこのまま続いていくと笑えない状況になるので、

しっかりと株価を注視していこうと思います。