今年1年の結果発表2018年(2018/12/25)

2018年の目標‫利回り
「+5%」

2018年の目標最終金額
「286万円」

総入金額
「255万円」

売買益
「-6.2万円」

配当益
「+6.3万円」

総入金額に対しての配当利回り
「+2.47%」

FXα損益
「+6.3万円」

2018年最終時価評価額
「199万円」

2018年最終利回り
「-21.96%」


現在の投資状況でほとんど書いているので、ほとんど書いているので結果発表とか書かなくてもいいかなと思いましたが、

やっぱり1年の総決算として内容が簡単でも書いておこうと思って書いています。

今年1年の結果は惨敗ですね。

上半期でいうと実はそこまで悪い状況ではなかったのですが下半期は完全に逃げ遅れました。

米中貿易摩擦がなければと思いもしますが、起こった時に楽観的過ぎたのが敗因だと思います。

時価評価額にはなりますが、前年比で入金額の2割もなくなってしまいました。

こうなると銀行預金って減らないってだけで素晴らしいなと思ったりします。

あんまり考えていませんでしたが配当利回りは去年が1.4%に比べて今年は2.47%ありました。

増えることは確かにいいことなのですが、アメリカ10年国債の利回りが2.5%~3%程度あるので、

それに比べるとリスクを取っている割には少なく感じます。

FXですがほぼすべての株式を担保に入れており、売買で6万円程度利益が上がりました。

元々含み損株式の資金効率向上で始めたのでスワップポイントを貰うことで少しでも利益が出ればというところ、

上手いこと売買が当たりに当たり、配当と変わりがないくらい利益が出たのでその点では嬉しい誤算でした。

まぁそもそも含み損の銘柄がなければしなくてもいいのですが、というところは置いておきます。

現在はひどいポジションを取っているために株式下落との二重苦に陥っていますが、

スワップポイントが貰えるので長い目で見ていこうと思います。

来年の目標はまた来年になった時に書こうと思います。

それでは皆さんよいお年を。