CoinGeckoのマイニング計算機は当てにならない。

マイニング報酬の計算に使うマイニング計算機ですが、

私はCoinGeckoのを使っていました。

過去形なのは違うところに変えたからですが、

最近、CoinGeckoのMoneroの報酬計算と実際の報酬が離れている気がしていたので

CryptoCompareのマイニング計算機を使ったら、報酬がかなり低くなりました。

月当たり約2000円の黒字から約400円と1/5くらいにまで減ってしまいました。

なぜここまで違いが出るかと言うと、計算に使われるブロック報酬が

CoinGeckoの場合6XMR固定になっているからです。

現在のブロック報酬は大体4.5XMRなので1.5XMR程計算に狂いが出ます。

CryptoCompareはブロック報酬は現状に合わせて変化しているみたいなので、

CryptoCompareの方がより精度がいいマイニング計算機となっています。

他の仮想通貨の計算機はどうなっているかはわからないですが、

マイニング報酬を計算する場合は、

複数のマイニング計算機を使った方がより確度を高められると思います。

新たにCryptoCompareで計算した私のマイニングですが、

Moneroの価格下落を受けても月当たりはギリギリ黒字を保っています。

ただ送金手数料等を考えると赤字となります。

将来的な値上がりに期待するしかないですが、

仮想通貨全体が下落傾向にあるので、

展望はあまりにも暗いと思っています。