ロステレコムから配当金を受領しました。

ロシア株ロステレコムからの配当です。

87.81RUBで200株購入しています。

1株あたり5.04582524RUBで合計で1009.4RUBでしたが、

ロシア株は外国源泉徴収税として15%掛かり、

そこからさらに国内源泉徴収税が20.315%掛かります。

税引き前利回りは約5.74%ですが税引き後は約4.02%となります。

ここまでは去年と同じ記事内容をほぼコピーして書いています。

税引き後の配当利回りは約4.02%となっており、

それなりにいい利回りに思えますが、

私がルーブルに交換した時より0.1円以上下落しており、

ルーブルの為替スプレッドが8銭あるので、

円換算だと利回りが4%より下なのは確実だと思います。

そうなると国内株と利回りがあまり変わらなくなるので、

ロシア株の利回りのお得感はないですね。

ロシアの政策金利は7.25%なので

それより低いのもなんだかなぁと気もします。

1株当たり配当金 数量 受領額 税引後 円換算
5.04582524RUB 200 1009.17RUB 706.40RUB 1250.328円(1RUB=1.77円)